私を片付ける

良い人生は自ら望み自らつくる

玄関の現状がひどい -理想の玄関とは-

何が問題なのか、今の生活の何を変えたいのか、しっかり自分で把握するって大事ですね。

書き出してみると意識が変わります。

現状をよくみてみましょう。

 

<玄関>

 

・捨てるつもりの壊れたドッグゲートが置きっ放し

 

・キッチンに使って、まだ玄関とかで使おうか迷っている床材の余りが下駄箱の上にドン!

 

・車輪が取れて使えず、直すつもりのショッピングカート、取れた車輪がいつもあちこちに転がって邪魔

 

・生協の個配の青い箱に、リサイクルの牛乳パックがガサガサ載ってる、出しておくのを忘れて発泡スチロールの山が2週連続で溜まってしまうこともしばしば

 

・畳んだベビーカーと、ベビーカーインサート、クッション枕、ブランケットが山になってぐしゃっと積みあがってる。

ベビーカーを出して準備するのは本当に大変。ベビーカーを玄関から出すのも一苦労。

 

・資源回収の紙の山。

 

・資源回収に出す予定の段ボールの山

 

・捨てるつもりのスーツケースに、捨てるつもりの着物の山

 

・夏に修理する予定だった交換用網戸がロールのまま転がってる

 

・もうずっと掃除機かけられていない玄関。砂や石がザラザラ。

 

・靴の裏を拭く時間?いつあるのよそんなもの!

 

 

信じられない。

これ全部、あの小さい小さい玄関に置いてあるなんて。

ベビーカー、よく使えてるな自分。

風水とかは好きじゃないけれど、こんな玄関じゃ、良い運気が入って来るはずもありません。

 

・生協の出し忘れが多い

・ベビーカーの準備にてんてこまいで毎日遅刻(時間に正確な夫ですら最近毎回遅刻)

 

と、生活に支障が出ているのは明白。

 

理想はどんな玄関でしょう?

 

☆ すっきりとして邪魔なものがない

☆ 写真フレームを壁に飾りたい

☆ ベビーカーの準備がすんなりできる、ベビーカーの出し入れがしやすい

☆ 生協の個配の出し入れがしやすい

☆ 友達がたくさん来てくれる玄関

☆ こまめに掃除して綺麗にしたい

☆ 朝爽やかに出かけられて、夕方帰ってきてほっと心休まる玄関

 

 

だいぶクリアに見えてきました。

最大の問題は、

・「〜するつもり」で「していない」モノが場所を占めたまま、早数ヶ月。

なこと!

 

捨てると決めたものの、粗大ゴミに出す手配をしていなかったり、メルカリやジモティーに出そうと思ってまだ出品すら出来ていないもの。

資源ゴミや粗大ゴミ。

主にゴミが玄関に溜まってるって、なんてことでしょう。

でも、粗大ゴミの手配をするために、サイズを測ったり電話をしたり…

今日も出来なかった、、の繰り返しなんです。

 

そもそも、いくら産後で時間がないといっても、最近思うのは、私の時間の使い方は問題あるんじゃないかってこと。

 

この本、注文しました。

読むつもり。

だけど本当に読まないと意味がない。

読むよ!

 

いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

≪まとめ≫

 

玄関には、やるつもりでやれていない過去の課題が山積み。

おかげで今の生活に支障をきたしてしまっている。

靴は捨ててばかりで少ないけれど、気に入っている靴もない。

 

 

でも、場所ごとには片付けません。

モノ別に、順番にいきますよ。