私を片付ける

良い人生は自ら望み自らつくる

私を片付ける

「私を捨てたい。」

今私が思うことです。

散々色々なものを捨ててきたけれど、私が一番捨てたいのは、私自身。

自分の悪習慣を断ち切り、ネガティブな悪循環に陥ってばかりの自分を変えたい。

 

≪近頃の私≫

家の中は散らかりっぱなし

仕事や課題はいつも締切ギリギリに慌ててやる

毎日必ず遅刻

毎日家に忘れ物

出かけたら忘れ物、落し物

ご飯は疲れて作れない

スーパーで何を買ったらいいかわからなくてただうろうろ

未読メールが500通

化粧する時間もなく髪もボサボサ

服も下着も昨日と同じ

とにかくいつもイライラ、あたふた

 

こうして並べて書くと酷いですね。

産後2ヶ月で復帰したのは間違いだったかも…

でもこれ、出産前からなんです。

だから、赤ちゃんのせいじゃないと思う。

私、ADHDなのかな?と真剣に悩んでしまいます。

でも、違うと思う。

ちゃんと整った状態で落ち着いてやれば、ちゃんとできるはずなんです。

以前は、出来ていた時もあったんです。

ただ散らかってくると、何もかもが雪だるま式にうまくいかなくなる。

 

実は3年ほど前、片付けをしました。

その時の私の部屋は本当に悲惨。

芋虫まで出てきました。ひどい。

けれど片付けをしたら、ちゃんと綺麗になって、さらに人生が変わってしまいました。

様々な過去と向かい合う作業は、辛いこともありましたが、必要な作業でした。

片付けの結果、今の私は、あの時の私が望んでいたものは手に入れています。

 

ではなぜ、"また"片付けるのか。

ちゃんとやればリバウンドしないはずの片付け、人生に2回目の片付けがあるなんておかしいはずです。

人生があまりに変わったために、必要なもの・望むものも変わったので、また片付けが必要になったと思っていました。

それはその通りなのですが、

思えば、前回の片付けでは本当に本当に私が望むものを望みきっていなかった気がします。

前回は、当時の生活の枠組みの中でしか考えていなかったかもしれません。

 

自分はどうしたいのか。

どんな自分になりたいのか。

将来どこで何をしていきたいのか。

思えば、今完全に迷っています。

片付けは、自分と向き合う作業。

片付けを終える頃にきっと見えてくるのではないかと思っています。

 

過去を葬り、未来のために、

これからの人生のために片付けたい。